Home's Blog

HOME > Home's Blog

びっくり

こんばんわ。堀江です。
みなさん。知っていましたか?今話題のグーグルアース。

最初、宇宙から地球をみているのですが、見たい場所の住所を打ち込むとそこから、ずーっとズームになり、どんどん近づいていくのです。
なんか、映画でよくある感じなんですが、自分の見たいところが宇宙から見れるなんて、びっくりしますよ。
みんな必ず、自宅と実家を見てみるそうです。
ホント、屋根の色までみれます。
私の家は車の色もわかりました。

後輩の堀内の実家を見てみたのですが、あまりの田舎ぶりに全然、家が見えません。森の木々しかありませんでした。
本人もちょっとショックだったようです。

グーグルアース 皆さんもネットで調べてみてください。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

報告します。

こんばんわ、小山です。
遅くなりましたが、先日の『リベンジボーリング大会』の結果をご報告いたします。
なんと!今回のボーリング大会ですが私、小山は。。。なんて もったいぶるようなことではないのですがきっちり見事に下位争いにてデッドヒートを繰り広げました (><;)
しかし、これこそビックリなのですが、うちの部長さん同率1位です前回とは打って変わっての大活躍ですよ〜!!
彼らしいのは、じゃんけんで負けて2位になってましたが。。。(^。^)

話は変わりますが先日、お披露目会にて私も2日間現地におりました。
そして、思ったのはお客様の意見は貴重だなということです。
人によって見る角度が全く違うんです、常に新鮮な目線でいるためには、やはりお客様とお話をして色々な意見を伺うことなんだなぁと感じました。
なんて、たまには営業的なことも言っちゃってみた。。。小山でした。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

初心を忘れるな

みなさんこんばんわ。堀江です。

今日、家づくりにとても不安を持っているというお客様と話をしていて、以前のある事を思い出しました。
今日はその時の事を書きます。

以前、私が始めて雑誌に掲載する原稿の担当になった時のことです。その雑誌は『神奈川で家を建てる』でした。


雑誌に掲載する事が決定すると、まず最初に雑誌の担当の方と打合せをします。
その内容は、当社のコンセプトやこだわり、今後のやっていきたい事など、細かい内容というよりは、何を伝えたいかという様なおおまかな話でした。
それはいわゆる雑談程度の話でした。

その話をして数日、原稿をつくる段階になると、次の打合せとして実際に私の話を原稿にしてくれるディレクターや、ライターの方と打合せをします。

その時の事ですが、私は読者に伝えたい事はたくさんある。良い原稿にしたい。  そんな希望はいっぱい持っていましたが、それがどうもうまく言葉で表現できない。パーツ、パーツの話などは具体的に話せるが、全体的にうまくまとまらない。

そんな私にディレクターの方がこういう感じで訴えたらどうでしょう?といろいろな提案をしてくれました。
それは私の話がうまくまとまっていないため、多角的に提案してくれたのだと思うのですが、その提案の中には「うーんちょっと違う感じがするなあ」と思う様な事も多少ありました。

その時、雑誌の担当の方(最初に打合せをした)が、それはちょっと違いますね。こういう感じの方が良いんじゃないですか。と一言。
それは私が感じている事と、ぴったり合いました。
「そうだ。その感じだ」と私はあいずちをしました。

雑誌の担当の方は私との雑談から、私の言いたい事をちゃんと理解してくれていたのです。正直、私は感動しました。


形のないものを売るというのは、雑誌も住宅も同じだと思います。
完成形がうまく表現できない一般の方の話を聞き、具体化していく。いかにお客様の不安を解消していける手伝いが出来るか。という事の大切さを身に染みて感じる出来事でした。



ちなみに先月にも『神奈川で家を建てる2006秋冬』を掲載しましたので、是非見てください。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

お披露目会

みなさんこんばんわ。堀江です。

先週の土曜日と日曜日は万騎が原住宅の完成お披露目会を行いました。

檜七寸柱を使用したこだわりの住宅のため、ご近所の皆さまも工事中から興味を持っていただいていた様で、2日間で17組の方がいらして頂きました。

前回、構造見学会の際は真夏だったせいか、2日間とも来場者が少なく、寂しい思いをしていましたので、今回はとても実りのある2日間でした。

来場していただきました。ご近所の皆さま本当に有難うございました。
同時に工事中は大変ご協力をいただき、誠にありがとうございました。


来月は北寺尾で、またお披露目会を行いますので、ご都合のよろしい方は是非来てみてください。

ブログ用.JPG
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

やっぱり秋は一番好きだなあ。

こんばんは。堀江です。
なんかいい季節になってきましたね。

やっぱり、秋は体を動かしたくなる気分になります。

そんな先日の日曜日はとても気持ちが良かったため、日産スタジアム(国際競技場)に行ってきました。
こんなに近くに通勤しているのに、初めて中に入りました。

その日はフリーマーケットが開催されており、かなり賑わい。
屋台もトルコ料理やおしゃれなコーヒーショップなどが多数出店しており、あれもこれも良く見えて、目移りしてしまいました。

驚いたのは、スタジアムの中に色々な種類のプールやウォータースライダー付きプールなどがあり、子供をつれて行っても一日楽しめそうですよ。

みなさん、機会があれば是非行ってみてください。おすすめです。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

皆さん知ってますか

みなさんこんにちは。堀江です。

みなさん知ってましたか?
今日は建築業界の情報を一つお知らせします。

最近はガソリンの高騰や鉄の高騰で建材が値上がりしているのは、すでにご存じの方はいらっしゃると思います。

けれど、その他にも合板(ベニヤ)の値段もかなり高騰しているんですよ。
全国的に品物が手に入らなくなっている状態で、合板が手に入らないので、フロアー材などの工場も稼動しなくなっているそうです。
あるメーカーさんでは納品に1ヶ月以上(もしくは納期未定)などという事態になっています。

年末に向けてどの工務店さんもバタバタしている時期ですが、材料が入ってこないなんてのは、一大事です。
当社も前もって確保するのが大変です。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

お知らせです

みなさんこんばんわ。堀江です。
今日はお知らせをさせてもらいます。
今週の週末21日(土)、22日(日)は万騎が原現場の完成お披露目会を開催します。

檜七寸柱を使い、大空間を造ったこだわりの家を是非見にきてほしいと思います。

先日、久々に万騎が原現場に行ってきましたが、良い空間が出来ていました。
1階デッキや2階バルコニーが室内と室外の丁度中間的な感じで、室内から見ると、とても広がりがありかも落ち着ける感じがしました。
なんか、ここでビールでも飲みたいな・・・希望。
土、日はずーと万騎が原にいますので、是非一度見にきてください。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

ボーリング・・・

皆さん、こんばんわ小山です。
突然ですが、ボーリング大会が行われることになりました。
その名も『リベンジ ボーリング大会』そうなんです、なにをかくそう第一回ではないんです。
前回、私自身は恥ずかしながら、お話にもならなかったのですが。。。他参加者の方々におきましてはそれぞれに口惜しい思いをした様子、私も口惜しくないわけではないんですよ(笑)自分の土壇場でのプレッシャーの弱さにはかなりの苛立ちを感じていました。
何とか追いつけ追い越せのデッドヒート(下位ランクのですが)の中には喰い込んでやろうかと、秘かに闘志を燃やす小山です。

また、ご報告をさせていただきます。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

ミツバチ登場

現場監督の堀内です。今日でブログを書くのは2回目です。
今日は、な・なんとスズメバチが事務所の中へブーン。
ギク!やっぱりでかい。
そこで、登場したのが殺虫剤『マグナムジェット』10mの距離からも噴射出来ると書いてあったので、念のため1mほどの所から噴射したところ、ホントに瞬殺。   コロっと落ちた。
スッゴーイ!威力の大きさにびっくり!

ところがどっこい、暫くしてまたもやブーン! 本日2匹目のご登場。
へっへっへ。俺には『マグナムジェット』がある。・・と噴射。
スカッ・・・。 出なくなった。薬剤切れ。 ピンチ!
しょうがなく、他の殺虫剤で噴射。なかなか死なないので、これでもか!っと噴射しつづけてやっと殺した。
あらためて。マグナムジェットさまさま。

とっところが、じゃじゃーん!3匹目登場。ふざけるな!
親の敵とばかりに殺虫剤連続噴射。完勝!

早速、「マグナムジェットを買ってきてください」と事務員さんにお願いしました。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

暑かった日

小山です。
今日は暑かったとしか言いようの無い一日でした。
朝の天気予報を見ていたら『今日は今年最後の半袖日和です』なんて言われたら、こりゃ着ないわけにいかんだろうなどと思い込み(^^;)・・・
外に出たら皆さん、長袖じゃあな〜いですかぁ!!
結果的には、正解だったのですが。。。朝は、やはりちょっと涼しくて弱冠季節はずれかなと思っちゃいました。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>
pagetop
HOME 会社案内 お問い合わせ・資料請求 サイトマップ リンク プライバシーポリシー