Home's Blog

HOME > Home's Blog

祝。上棟!!

今日は、上棟デーな一日でした。

しかも、1棟は枠組(2X4)でもう1件は在来工法。

共に上棟のという過程はあるものの、タイミングが全く違う。

一般的に在来工法の場合は基礎完成後建前の前日に土台敷きを行い、翌朝から規模にもよりますが大抵5〜6人ぐらいで建てていきますから棟が上がり上棟と言われるタイミングは遅くともその日の夕方には



2008_1128上棟.JPG
















この状態まで到達する。

そして、お客様と棟梁及び監督で四方周り




2008_1128上棟0020.JPG
















ところが、2X4の場合は基礎完了後、建て方に大工さんが入り土台・1階床・1階壁・2階床・2階壁・天井・小屋
と順番に建てていく為、上棟と言われるところに達するまでに30坪程度の家で10日〜2週間程度かかる。


1F床.JPG


2X4の1階床組み写真
工事2日目
ちなみに建物は45坪ありました。













大工さんの手の早さや同じ建物の大きさでも家の形状敷地条件、それにパネル工法であればもう少し早くなる可能性もあります。

あくまでもマルナカホームで一般的に建てているやり方です。


どう?めずらしく・・・

ためになったね〜。ためになったよ〜。。。


ま、とにかく、とてもおめでたい1日でした。

そして、明日は毎年恒例のマルナカグループ忘年会です!!

日曜日は午後から仕事なので飲み過ぎないように・・・

浴びてきます・・・酒お!
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

更新!

お久しぶりの更新です。

久しぶりなんてもんじゃないだろう!!とか言わないで下さい (。。;)

さて、話はとっとと変えてみまして・・・(汗)


この写真はなぁ〜んだ?




2008_1116CM0009.JPG





















そうなんです、これはCMの撮影を撮っているところ。

現在、マルナカグループのコマーシャルがテレビ神奈川さんで放映中ですが・・・

今回はマルナカホームバージョンを作ってしまいました!!

ご協力いただきましたのは以前も雑誌『&home』にてご協力いただきました



中江様ご夫婦+ワン!

の、その名も ボジ朗くん


有難うございました!!

撮影スタッフの皆さん及びテレビ神奈川の遠藤さん有難うございました。

これから編集に入り、放映開始は来月上旬からの予定との事です。

本日はこの辺までにしておくことにしまして(ネタが尽きる前に)

詳細はまたご報告させていただきたいと思います。


それでは。

改めまして、頑張って更新していくという決意と共に・・・


宜しくお願い致します。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1/1
pagetop
HOME 会社案内 お問い合わせ・資料請求 サイトマップ リンク プライバシーポリシー