Home's Blog

HOME > Home's Blog

今日で終わり

夏服は最後ですね〜。

明日からは冬服です。
準備しないと・・・です。


ふと気がつくと
隣の席の方は早くも冬服。
昨日も冬服だったような・・・・・。

来週からは最高気温が20℃前後の予報。
体調管理には十分気をつけましょう。



もうひとつ今日で終わりのもの。
秋の全国交通安全運動

この期間が終わっても
運転される方も
歩行者も
お互いに十分注意しましょう。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

暑さ寒さも彼岸まで

本当ですね。
すっかり秋になってしまいました。

半袖じゃ寒いくらいです。



たまにはお仕事っぽい情報を。

―LIXILのイベント情報―

家族みんなが“スマイル”になる
最先端の住まいづくりを体験しよう!
スマイルエコ コレクション2011

人も地球も“スマイル”になるこれからの住まいづくりを
楽しみながら体験できる「スマイルエコ コレクション2011」が
いよいよ開催されます。

エコな工夫がいっぱいの昔の暮らしから
これからの家づくりのヒントを探す学習コーナー や
地球にやさしいのはもちろん
毎日の暮らしをもっと快適にしてくれるアイテムの紹介、 
映像で見る
自然の恵みを上手に活用した快適な暮らし方体験 など盛りだくさん。

もちろんこれだけじゃありません。

トークショーやライブもあります。

お子様に大人気のキャラクターショーも
太陽光発電で動くソーラーバッタづくりも
東北地方の名産フードやスイーツを集めたグルメコーナーもあります。


日時:10/22(土) 10:00〜17:00
   10/23(日) 10:00〜16:00
場所:パシフィコ横浜 展示ホールB

家族みんなで遊びに行こう!!


・・・・・・・
仮面ライダーって
黒っぽいものばかりかと思っていました。
今は白いんですね(^_^;)
そんな男の子たちに大人気の仮面ライダーフォーゼと
女の子たちが大好きなスイートプリキュア♪が
キャラクターショーに来るみたいですよ。




そして翌週は【マルナカまつり】
港北区新羽町896番地に集まろう!!!
詳しくはまた後日♪
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

台風一過の晴天

今回の台風は凄かったですね。

テレビで話題になっていた帰宅困難者の一人です。


会長より
電車・自転車通勤の人は帰るように と
と言われたのですが
工事部の人はなかなか帰ってくる気配がなく
結局、会長からの通達より1時間半後に帰ることになりました。

遠くから通っているので
一番先に帰りなさい。とのことでしたが
遅くなってしまいました。

電車も途中まではゆっくりですが動いていたんです。
だた・・・・川を渡る手前の駅で止まってしまいました。

『ただいま風速制限を超えているため運転を見合わせております』
『しばらくお待ちください』

このアナウンスを何度聞いたでしょうか。
結局45分後に

『この電車は当駅止まりとさせていただきます』

もっと早く言ってよぉ〜。と思いながら
他の交通手段で帰ろうと駅を出たわけですが
バスターミナルへ向かう道は
暴風雨のため警察により通行止めとなっており
地下通路を通ることに。

階段を下りていると停電。
すぐに予備電源がつきましたがうす暗く
商店の方も通行人もざわついていました。

もちろん信号機も止まり
バスもタクシーも動けない状態になっていました。


しょうがないので歩いて帰宅することを決断。
暴風雨のため傘をさすことは危険すぎるため断念し
時折吹く暴風によろめきながら帰宅。

橋の上は地上よりも暴風で右へ左へ。
柵が低ければ落ちてしまうんじゃないかと思うほどの暴風でした。


道路には物置が倒れて歩道をふさいでいたり
バスのフロントガラスに木が突き刺さり止まっていたり
ビルの看板がはがれていたり
外壁のタイルが落ちていたり
シャッターが外れてはためいていたり
なんかいろいろ飛んでいたり

結局会社からは2時間30分くらいかかって帰宅。
いや〜疲れましたね。
明日(今日)休んでいいかな〜って思うほど疲れて
夕食→入浴→就寝
地震には気づきませんでした(^_^;)


1年に2回も歩いて帰宅することがあるとは思いませんでした。
3月よりは距離が短かったですけど。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

きれいな十五夜でしたね

昨日は
十五夜+満月ということで
普段忙しくて夜空を見上げる機会が少ない方も
ついつい見てしまったんではないでしょうか。

きれいでしたよね〜
雲もかかっていなくて
写真を撮っている方もたくさんいました。


私もなんとなく
屋上に出て撮ってみようかな〜なんて。
携帯を手に屋上へ。


携帯では何だかわからず。。。。。
デジカメを取りに行ったん室内へ。


デジカメのズームを最大にし
手摺にしっかりと腕を固定し
ブレないように
何枚か撮ったうちの1枚がコレ↓

DSCF2354.JPG

見ると結構白っぽい感じがしたんですが
黄色いんですね〜。


いや〜やるねぇ〜デジカメ。
お疲れ〜。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

来週から

やっと来週から電車のダイヤが通常通りに戻ります。

いや〜よかった。

電車は通常通りに動いてくれないと困るんですよ。
大切な移動手段ですからね。


節電
これはしばらく続けようかと思っています。

暑いのを我慢するのは
仕事の効率上良くないので
適度な温度で。
晴れている日なら
昼過ぎまで照明使わなくても
ちゃんと仕事出来ますし。
昼休みもPCの電源落とすようになったし。

こんな小さな事でも役に立つなら
続けてみようかな〜。



結構いろいろ節電したようで
電気使用料には驚きの数字が
8月(7/7〜8/4) 昨年8月分と比べ45%減
9月(8/5〜9/6) 昨年9月分と比べ38%減

暑くてダラダラしてしまった日もありますが
結構頑張ったんだな〜と思うのでありました。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

今日から9月

台風の動きに注目していたら9月になっていました。

今日はいろいろなところで防災訓練をしているようですね。
ちゃんとした訓練はもう何年もしていません。

今年は3月に大地震があり
帰宅困難者がたくさん出たことから
自宅から公共交通機関を使わずに出勤するとか
業務は5時までで公共交通機関を使わずに帰宅するとか
結構いろいろやっているみたいです。
道路も車の進入を禁止したとか。

マルナカホームでは・・・・
避難訓練よりもあす以降の台風の接近に
各現場の準備に追われております。

全ての地域で
被害が最小限にとどまることを願っています。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1/1
pagetop
HOME 会社案内 お問い合わせ・資料請求 サイトマップ リンク プライバシーポリシー