Home's Blog

HOME > Home's Blog

厄払い

今年、厄年らしいです。
前厄ってヤツみたいです。

今まで厄年なんて気にして生きてきませんでした。
だから初詣に行っても
厄年の年表みたいなものも見てこなかったし。。。。

マルナカのブログみるまで
気づきませんでした。

マルナカブログ みんなのお話

初めての厄年かと思っていましたが
前にも厄年ってあったみたいです。
特に気にせず過ごしてしまったような。。。。。

なんか嫌なこととか
良くないこととかあったかなぁ〜と
思い出してみると・・・・・・


はい。
ありました。

就職がなかなか決まりませんでした。
目の前には卒業の二文字がせまり
就職浪人か研究科への進学か決断が迫られる。
そこまで決まりませんでした。



今年は早くも
ライブの抽選に外れるという出来事がありました。

そして昨日ついに
厄払いに行ってきました。
お守りを買って鞄にしまって
手袋を取りだそうとして
お守りを落としてしまうという
ハプニングもありましたが
ちゃんと拾って帰ってきたので大丈夫でしょう。



厄年の方はとりあえず嫌なことが起こった場合は
全て【今年、厄年だからさ〜】で片付けてしまいましょう。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

積雪4センチで大雪警報?

雪国の方には
本当に申し訳ないと思う
都心の積雪の弱さ。

4センチですって。

確かに夕方から雨
そして夜には雪に変わっていました。
なぜか雷までなっていました。

テレビ・ラジオなどの天気予報では
通勤通学時刻の交通の乱れを
しきりに注意していました。
寝る前に靴への防水スプレーは忘れませんでした。
ベチャベチャ雪の事が多いですから。


今朝は交通機関に
大きな乱れもないようでしたが
いつもより早く家を出ました。
道にはすこし雪が残っていて
サクサクというよりガリガリ。
凍ってました。
歩くのにも細心の注意をしながら
車の轍をテクテク。
駅までの唯一の難関、橋越え。
坂部分は誰かが通るのか
雪かきをしてくれているのかはわかりませんが
雪なんて全くありませんでした。が
橋の上は風が強いためアイスバーン。
一見、雪がないところでも
ガチガチに凍っていました。


順調に会社へ着くと
敷地中央にある排水溝が凍ってる!!!

雪を落としたのか
集めたのか
自然になのか
誰も後処理をしようとしないので
後輩に溶かしてもらいました。
まず給湯器のスイッチを入れて
水→ぬるま湯って感じで。
車に積っていた雪も一緒に溶かしていました。

同じ町内から移転して4年?
給湯器はまだまだ順調に動いてます。
しかも外の手洗いを
お湯と水の二つにしたのは大正解でした。

12月よりフル稼働の給湯器。
まだ故障のサインは見受けられません。
給湯器故障のサイン

この時期に
お湯が出ないと困りますからね。
何かありましたらコチラ↓までお問い合わせください。
横浜の給湯器交換ならお任せください
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

雨ですよ

明日は待望の雨が降るらしいです。
乾燥注意報がやっと解除されるでしょう。
なにやら乾燥注意報の連続日数の記録が
歴代3位なんですって。

寒いこの時期に雨。
待望の雨だけど
寒いのは・・・・・苦手です(>_<)


普段あまり肩の凝らない私ですが
やっぱり冬は肩凝りがあるように思います。
寒いから全身に力が入っているって感じでしょうか。

だから冬は入浴時間が長くなります。
誰かが入った後、すぐに入れば浴室内がポカポカですが
一番最初に入る私は
窓が開いていて外気温とそう変わらない状態で入るわけです。
先ほども書きましたが
寒いのは苦手なんです。

少しでも快適に入浴できるようにすることがあります。

|綢悗┐訌阿冒襪鯤弔瓩
∨豹絅廛譽ぅ筺爾療展擦鯑れる
I呂フタを開ける
っ綢悗┐鮗茲蠅帽圓
ゥ轡礇錙爾鮟个
γ綢悗┐篤浴

こんな感じです。
ここまですれば、浴室内も少しは蒸気で暖まっているので
あの入った時の

((((;゚Д゚))))寒っ

っていうのが解消されます。


この温度差をヒートショックというらしいです。

なんだ〜温度差か〜 なんて侮ってはいけません。
高齢者が自宅で亡くなるケースの4分の1にもなります。

高齢者だけではありません。
高血圧の方もなりやすいんです。
若いのに高血圧の方、いますよね?
社内にもおります。

ヒートショックを予防するためには
温度差をなくす事が重要ポイントとなります。

詳しくはコチラ
ヒートショックに気をつけて


う〜ん
温度差は見えないから怖いんですね〜。
リラックスするための入浴に危険が潜んでいるなんて
十分注意しないと!!です。





私のように
着替える前にシャワーを出している方
入るころにちゃんとお湯になっていますか?
着替えるのなんてどんなにゆっくりでも2分もかかりません。
それなのにまだお湯になっていないなら
↓↓↓↓
給湯器の交換はコチラ


神奈川県横浜市の明日の天気は
雨のち曇り
最高気温7度
最低気温4度
降水確率70%

雨のち曇りってことは
今晩から雨かな?
スタッフ日誌 | comments (1) | trackbacks (1)

給湯器が壊れたら

たまにはお仕事の話


この時期に一番お問い合わせをいただくのは
【給湯器が壊れたようでお湯がでません。修理の手配してください。】

お客様へのダイレクトメールでも
壊れる前兆をお知らせしているのですが
実際に壊れてみないと現実味がないですよね。
使いたいときに使えないから困る。
冬にお湯が使えないのは死活問題です。


給湯器の寿命は約10年といわれています。
ですが7年くらいで異常が出始めることもあれば
我が家のように10年をとっくに過ぎているのに
元気に動いていることもあります。


ここから我が家の給湯器交換した時のお話。

この仕事について
家のメンテナンスやちょっとした修理は
自分でやってきましたし
自分ではできない工事も
壊れる前に早めにメンテナンスを依頼していた
つもり・・・・・でした。

我が家も給湯器が動かなくなって交換しました。
しかし、ちゃんと前兆はありました。
あれはちょうど10年目の冬。
お湯が出にくいことがありました。

ったく〜。そろそろ寿命かなぁ〜。
10年目っていろいろ壊れるっていからな〜。

なんて思いながらも
少し待てばお湯になるので使っていました。
でも、ちゃんとメーカーメンテナンスも依頼しました。
部品(コマ)を交換してからは順調、順調〜。

3年後
今度はスイッチが付きにくくなりました。
さらにお湯になるまでに時間がかかる。
突然水になる。

っていうかリモコンスイッチつかないけど?
あれ〜まだ水なの〜?
スイッチついてるよね?

何度か押せばつくので騙しだまし使っていました。
この冬持ってくれれば・・・・
なんて期待もしながら。

2週間後の昼、自宅よりTEL。

給湯器が壊れたみたい。全く動かない。
手配して〜。

会社で納期とか工事日とか調整していても
在庫がなかったため早くても3日後。

その頃自宅では
以前に修理に来ていただいた業者さんへ連絡をとっていました。
なんと明日の午前中に来てくれるとの回答でした。

冬にお湯が使えないなんて1日だって耐えられません。
とても高額でしたがそちらの業者さんへお願いしました。
40万弱。痛い、とても痛い出費でした。

我が家の給湯器本体は
寿命13年でした。
約10年といわれている寿命ですが
よく頑張って毎日働き続けてくれたと思います。


あれから3年。
以前に付いていたラジオ機能はなくなり
『♪〜♪おふろが沸きました』なんて話すようになった給湯器。
新たな給湯器は今日も頑張って働いてくれています。


給湯器の修理・交換はコチラ
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

風邪にはご注意ください

乾燥注意報が消えません。

火の取り扱いと
風邪には十分ご注意ください。


そんな私も
内臓が絶不調です。
昨晩少し胃が痛くて
寝れば治るかなと思い
横になったとたん激し胃痛。

吐き気はするし
冷や汗出るし
手足が震えるし

胃痙攣以上の症状に
驚きました。

30分ぐらいでしょうか
少し落ち着いて
なんとか薬を飲みましたが
なかなか横にはなれず
寝不足と胃の違和感がとれないまま出社。


何か食べたものが悪かったのか
風邪の菌が入ってしまったのか
原因は分かりませんが
しばらく用心したいと思います。

皆さんも十分ご注意ください。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

本年もよろしくお願い申し上げます

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます


2012年初blogです。
やっと普段の生活に戻ったような・・・
まだ油断できないような・・・感じですが
よろしくお願いします。



毎年お正月は
どこへも出かけず
家でのんびりと過ごすのが
我が家の決まりごとのようになっていましたが
2012年はのんびりと過ごすことはなく
やることがいっぱいでした。

我が家いきなりの
全員別行動でした。

人生初(だと思うんですが)
初詣に行ってきました。
場所は浅草の浅草寺。
混んでるかな〜と覚悟していましたが
それほどではないように思いました。

駅で待ち合わせして
スカイツリーの写真を撮ってお参り。
お参りの後は買い物→船で移動→お台場へ。
食事してブラブラして。。。。

浅草寺付近はよくわからなかったので
相手にすべてお任せしてしまったんですが
今思えば、完全なデートコース。。。。。
2日からデートしてきちゃいました。
暖かくなったら旅行に行こうよ!!とお誘いまで。

友達からも旅行に行こうとお誘いを受けているので
今年は忙しいですよ〜。
ゆっくりしている暇はないかもしれないですね。


すでに
11月の予定まで入りつつある2012年。
元気に楽しいことがたくさんあるように
仕事に遊びに活動的に過ごしていきたいと思います。
厄年のようなので
あまりはしゃぎすぎないように注意しながら。。。

毎回ながら
個人的なblogのような気がしてならない
2012年のスタートです。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1/1
pagetop
HOME 会社案内 お問い合わせ・資料請求 サイトマップ リンク プライバシーポリシー