Home's Blog

HOME > Home's Blog

夏季休業のお知らせ

暑さ厳しき折から、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながら
弊社では下記の期間、夏期休業とさせていただきます。
休業日の前後は、担当者が休みの場合もございますので、
各担当者へ確認をお願い致します。

8月12日(日)から16日(木)

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

上手に節電できていますか?

今日は何を飲んでも
のどが渇いている感がなくなりません
熱中症になりかけているのでしょうか?

さてさて
冷蔵庫節電していますか?
冷気を逃がさないためにビニールカーテンをしている
というお話を良く聞きます

冷気を逃がさない というのは
大正解なんですが
ビニールカーテンがあることによって
中が見えづらく、扉の開放時間が長くなり
節電になっていないことが多いようです


では、どうすればいいのでしょうか

・冷蔵庫・冷凍庫の設定温度を下げる
・扉の開閉時間を短くする
・冷蔵庫は少なめに、冷凍庫はギュウギュウに詰める
・中に入っている物のリストを書き出しておく
・自動製氷など氷は夜間に作るようにする  などなど

小さなことでも一カ月も続けると
料金表となって大きな結果につながります




7月も今日で終わりですが
夏はまだまだ続きます
我慢の節電ではなく
上手に節電して夏を乗り切りましょう
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

上手に節電できていますか?

気がつけば明日で7月も終わり
早いですね

今朝起きて気がついたのですが
右手首の内側に謎の痣ができていました
何をしたのか全く覚えがありません
しかも痛くないんです
謎ですね



さて
連日猛暑日ですが
上手に節電できていますか?

昨年の震災以降
節電意識が高まっていますが
朝起きた時から暑いこの時期に
エアコンを我慢するなんて節電方法は考え直しましょう

エアコンは温度設定をした後は
自動運転にするのが一番効率がいいです
少し涼しいなと感じるようなら
停止するのではなく設定温度を上げる
一つの部屋に集まることも節電につながります

快適な室内で汗をかかないからと言って
水分補給を怠ると脱水症状を起こしています
汗が流れないだけで蒸発はしています
室内でもこまめに水分をとりましょう

図書館へ行ってみるなんていいかもしれませんね
涼しいし、夏休みの宿題も早く終わるかもしれません
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

富士山の噴火も近い!?

関東も梅雨明けしましたね。

昨日の朝は
『梅雨明けまだなのにこの暑さ。
梅雨明けたらどうなるんだろう』
なんて話していたのに
お昼のYahooニュースで
関東 梅雨明け の文字を見て納得しました。

梅雨明けしたから暑いんですね(^_^;)




さて、昨日かな?
途中からみたのでざっくりとしか分かりませんが
テレビで富士山の活動に異変がおきている 
と言っていました。

地表温度が高くなっているらしいです。
これは温暖化の影響だけではなく
昨年の東日本大震災によるものだとか。

富士山近くにある風穴の中の
氷筍が全く成長していない。
それはマグマがあがってきて地表温度が高くなっている。
ということでした。

※氷筍(ひょうじゅん)
氷柱から落ちた水が地面に当たり凍ったもの
筍のような姿から氷筍と言われています。
氷柱の逆さまバージョンみたいな感じですかね。


富士山の噴火で噴煙があがると
約2時間で東京上空に到達。
その後10日間ほど降灰が続くようです。
火山灰はガラス質で
気管や目に入ると傷がつくので
マスクやゴーグルの着用が必要となり
また、微量の静電気を含んでいるため
雨と共に降灰すると大規模停電の恐れもあるのだとか。


日本で有名な活火山と言えば
鹿児島県の桜島ですが
噴煙が上がる数日前には予測が可能となっているようです。
ぜひ富士山でもその技術を活用して
噴火予測をしてほしいものです。
そして桜島の近隣にお住まいの方々に
どのように降灰に対処しているのか
教えていただきたいです。

水をかけて流してはダメということは聞いたことあるのですが
なぜそれがダメなのか・・・・
そして、その情報はあっているのか
少しずつ調べないと、ですね。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

毎日の日課

気温の高い日は
朝と夕方にプランターへの水やりをします。

梅雨明けのしていない今の時期は
天気によって なんですが。


昨日は午後から晴れて
夕方の水やりはしていないだろうな〜
なんて思ったので
いつもの朝よりもたっぷりと水をあげました。


2階のバルコニーにあるプランターは
水やりさえ忘れてしまうことがあるので
たっぷりと。
日当たりもいいですしね。


そこで水やり中に発見しました。
外壁に何かがついている違和感を感じみると


120709_075518.jpg

何これ?トンボ?
みたことあるトンボより
かなり細いトンボ?がとまっていました。



ここ新羽町では
私の見たことのないたくさんの生き物に出会います。
何の仲間かわからないことが多いので
調べようもないのですが
今回のこの虫はトンボ・・・・・の仲間ってことで。
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)

大きく育ってます

先月発芽したゴーヤの種を植えてから1カ月
ニョキニョキと伸びてちゃんとワイヤーにしがみついています

苗から育てている【ちゅらうり】も元気に育っていて
今朝小さな膨らみを見つけました
写真に挑戦しましたが小さすぎて
写りませんでした(>_<)

先月の台風でせっかく巻いていた弦が取れてしまい
下にダラ〜ンと垂れてしまいましたが
巻きなおして上へ上へと育っています



実は
発芽したゴーヤの種をいろいろな所へ植えていました
2階バルコニーのプランターにも植えていて
水やりの時にゴーヤがひょっこり芽を出しているのに
気づいて驚きました
ショールーム前の花壇にも植えたんですが・・・・・


どこに植えたか覚えていません(^_^;)
ひょっこり芽を出しているといいのですが

雨が止んだら探してみます





久しぶりの更新が
こんな内容でいいのかな?
スタッフ日誌 | comments (0) | trackbacks (0)
1/1
pagetop
HOME 会社案内 お問い合わせ・資料請求 サイトマップ リンク プライバシーポリシー