Home's Blog

HOME > Home's Blog

ついにオープンしました

本日5/28(水)
横浜市営地下鉄 新羽駅に
ファミリーマート はまりん新羽駅店がオープンしました。

今朝は記念品を配っていました。
image.jpg
ポケットティシューとボールペン
ティシューの中には6/6(金)まで使える100円引き券が入っていました。

朝は時間がないので立ち寄ることはできませんが
帰りに寄ってみたいと思います。
スタッフ日誌 | comments (415) | trackbacks (0)

海の次は”山”です

2年後の2016年より
8月11日は山の日となり祝日になるそうです。


海の日は1995年に制定され
翌1996年から施行されました。

気がつけば20年近く前の話だったんですね。
たしか海の日は7月20日だったような気がしますが
突然できたハッピーマンデー制度?により
7月第三月曜日に変更した気がします。

では山の日はなぜ8月11日なんでしょうか?

【国民の祝日として「山の日」を制定することを求める日本山岳会をはじめとする山岳関係者や自然保護団体等からの意見を受け、2013年4月、超党派の議員連盟「山の日制定議員連盟」が設立された。2013年6月30日に山の日制定議員連盟が開いた総会にて、6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とする案の中から、盆休みと連続させやすい利点があるとしてお盆前の8月12日を祝日とする案が採用された[1]。しかし、8月12日は日本航空123便墜落事故と同日のため群馬県選出の小渕優子らが「日航機墜落事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える」と懸念を示し、群馬県知事大澤正明が日付見直しを求めたことを受け[2]、議員連盟は11月22日の総会で最終的に8月11日を山の日とすることを決定した[3]。

2014年3月28日、自由民主党、民主党、日本維新の会、公明党、みんなの党、結いの党、日本共産党、生活の党、社会民主党の9党は共同で国民の祝日に関する法律の改正案を衆議院第186回国会に提出した[4]。同年4月25日、衆議院本会議で9党の賛成多数[5]で可決、参議院に送られた[6]。同年5月23日に参議院本会議において改正祝日法が賛成多数[7]で可決、成立した[8]。日本の祝日の数は16となり、2016年から8月11日が「山の日」となる。】
Wikipediaより引用


調べてみればハッピーマンデー制度で祝日が移動しているのは4つ。
山の日を入れて16個になった祝日のうち4つ。
もっと多く移動していたのかと思っていましたがそうでもないようです。

よくクイズ番組などで問題になる祝日
皆さんはご存知ですか?

1月1日 元旦
1月第二月曜日 成人の日
2月11日 建国記念の日
春分日 春分の日
4月29日 昭和の日
5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日
7月第三月曜日 海の日
9月第三月曜日 敬老の日
秋分日 秋分の日
10月第二月曜日 体育の日
11月3日 文化の日
11月23日 勤労感謝の日
12月23日 天皇誕生日

ココに2016年より
8月11日 山の日 が入ります。
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する ことを趣旨としているそうです。

山の恩恵に感謝・・・・今までしたことなかったです。
2016年以降は山の恩恵に感謝してお休みさせていただくことにします。
スタッフ日誌 | comments (389) | trackbacks (0)

母の日 何しました?

鯉のぼりも姿を消し
母の日も終わり
GWが凄く前に感じます。


先週の土曜日
帰宅が遅くなったのですが
いつもは閉まっている花屋さんが
遅くまで仕事していました。
日付が変わろうとしていましたが
従業員総出?と思われる6名で
忙しそうにカーネーションのアレンジをしていました。

母の日当日
近所の神社ではお祭りをしていて神輿や縁日などで大賑わいでした。
元気よく神社から出てくる子供の手には一輪のカーネーションが。
友達と別れて、大事そうに自転車のかごにカーネーションを入れて走って行きました。
花屋では小学生ぐらいの男の子が恥ずかしそうに買い物をしていました。
人生初の花屋、初めて自分で買う花だったんでしょう。
実際私もそうでした。



最近の我が家は、母の日=カーネーションではなく
外食だったり、欲しそうな物をプレゼントすることになっています。
今年は・・・・ニベアのアンチエイジクリームにしました。
GWの旅先でみたテレビCMを食い入るように見ていたため
こっそり購入しました。(朝・晩用と目元用)
母はとても気に入ったようです。
スタッフ日誌 | comments (464) | trackbacks (0)
1/1
pagetop
HOME 会社案内 お問い合わせ・資料請求 サイトマップ リンク プライバシーポリシー